悩める30代の子宮筋腫と美容の話

20代半ばで見つかった子宮筋腫。急激に肥大化したため子宮鏡手術で摘出しました。

髪を切った本当の理由。

 

今年に入ってから髪の毛を40センチ切りました。

もうすぐ腰くらいというくらい伸ばしていたのですが、ショートボブにしました。

元々、髪の毛切りたいなぁという気持ちはあり、なかなか踏み切れずいたのですが、2022年の年末にコロナに罹り、ほかの人より調子はいいとは言え、やはり発熱した身体は怠く、食欲がない状態で数日過ごすと、体力も落ちる。

そんな中、お風呂に入るのがすごく大変だった。

何が大変というと洗髪とドライヤー

 

普段、そんなに気にしていなかったが、体調が悪いとこんなにも大変なのか。

洗髪して、乾かすのがめんどすぎて風呂に入りたくない。って思いました。

 

そんなとき子宮筋腫の手術した場合」のことを考えたのです。

腹腔手術をしたら同じ思いするんかな。って思ったわけです。

入院中の風呂も大変だろうし、退院したあとも大変だろうなって思った。

だから髪の毛切ろうと思いました。

 

人には「前々から切りたくて」なんて言ってたけど、決断した理由は「子宮筋腫の手術」でした。

 

 

しかし、ロングからショートして、一回で完璧にならないんだよね。

カットが上手な美容師さんでも、ロングのときに見えてる髪のくせでカットされると大体しっくりこないことが多い。

ロングだと一見ストレートで扱いやすく見えるけど、短くするとチリチリ癖が出るし、ボワッと膨らむの。

ロング→バッサリ切るを繰り返してるからわかること。

 

今回も、カットが上手な方に頼んで、カットしたらボワッとなりました。

切った髪の毛を乾かすとひーろーがーるーwww

美容師さんも思ったよりも癖出るね。って

そーなんよ。私みたいでしょ。と思った。

 

でも、次カットするときは、この癖を考慮してくれることを期待してます。

次回、いつ行くか。。4月か5月か悩む。

 

当初は、こんなに手術まで期間が空くと思ってなかったので、手術までしばらく短いヘアスタイルを楽しもうと思う。