悩める30代の子宮筋腫と美容の話

20代半ばで見つかった子宮筋腫。急激に肥大化したため子宮鏡手術で摘出しました。

2024年が始まった。2023年振り返る(遅)

明けましておめでとうございます。

ブログを読んでくださりありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

と、いうわけで

年末に投稿しようと思っていたことを書いていきたいと思います!

 

生理が長期化することについて

佐野病院で診察してもらった結果が筋腫が大きかったので摘出した傷がまだ塞がってないから。ちなみに8月に6cmの筋腫を取り、12月時点で2㎝くらいの傷。

気になるなら漢方出すから飲んでみて。と処方されました。

そして、妊娠希望なら子宮内の癒着検査を勧められました。

妊娠希望してないなら検査は必要ないとのこと。

子宮内が癒着していても、体調に影響はでない。と言われました。

 

ホントか?

妊娠希望してるわけでもないし、とりあえず検査は保留することに。

ちなみに子宮鏡検査(麻酔なし)で行い、月曜日の午後予約制です。

生理中はできないらしい。

 

そもそも、生理周期が安定しないし、出血が長引くから予約しにくいよね。。

千葉から遠いし!!

 

 

こうして、1年に渡る子宮筋腫との闘いを終えました。

いや~2023年は心身ともにきつかった~。

辛いことを辛いと言えないところがあるので、ブログ内でも言えたことが救いでした。

摘出してない筋層内筋腫もあるので、こちらについては近くの医療機関で経過観察をしていきたいと思います。

半年ごとくらいかなぁ。

 

あと、書いていないことと言えば、休職中の傷病手当金に事かな?

私は6月27日~10月10日まで休職しました。

精神的にきつく精神科で診断書をもらい休職することに。

7月いっぱいまで有給で休みました。

 

そして、8月に手術。

メンタルや体調もイマイチのままだったし、出血が止まらなったこともあり、8月31日まで佐野病院に傷病手当金申請書を書いてもらいました。

9月から復帰するつもりで。

 

術後検査時の血液検査を産業医に提出するように言われたので、検査項目を会社に確認したですが、病院で検査してもらう項目だけでいいよって言われたので、送ったのですが。。。

 

「項目が足りないから、再度検査して提出。そして尿検査も必要。」

だーかーらー聞いたじゃないの。。。。。。怒

 

 

その後、必要な検査項目がメールで送られてきた。

すごいたくさんあるじゃないの!!!!!(電話で検査項目読み上げるのめんどい)

 

とりあえず、近くの総合病院に電話すると

①うちは婦人科がないから、検査後の婦人科診察ができないからほかの病院で検査してもらったほうがいいと思う。と言われる。

②婦人科のある総合病院に電話。検査はできるし、2時間後くらいには結果もでる。ただし、すごく初診は2時間くらい待つかも。紹介状がない場合は検査料1万とは別に初診料7000円くらいかかります。

 

高っ!そして合計4時間も病院にいられないよぉぉぉ。

そう思いながらも、佐野病院に紹介状書いてもらえないか連絡してみたけど、

佐野病院としては術後検査の血液検査には問題は見られなかったし、再提出を要求してるのは産業医なので産業医に依頼してください。と言われる。

そのまま、会社に産業医に診断書をもらえないか聞いてみると「無理」と言われ。。。

 

最終的にどうしたかというと

リュープリン注射に行っていた市内の病院にお願いしました。

予約制病院&クリニックなので結果聞くまでに1週間かかった。

そんなこんなですったもんだし、そもそもメンタルで休んだのが最初のきっかけだったため、復職プログラムを受け、10月から復帰することになりました。

(9月分は精神科に傷病手当金申請書書いてもらった。)

 

私の会社は給料先払いなのでこんな感じ。

7月給料あり。

8月給料ほぼなし。

9月逆に税金と年金と社会保険料を振り込む。

10月給料あり。10日分少な目。

 

傷病手当金については、2回に分けて申請したので11月と12月に振り込まれました。

8月9月の2か月はお財布がさみしい感じでした。

 

メンタルや体調がよろしくないときにお金の心配するのって余計負担だったw

毎月振り込まれるお給料を感謝。。。

 

 

 

 

長期間休んだこともなかったので、手続きとかよくわからなったけど、傷病手当金については早めに担当部署に確認する必要があるな。と感じました。

会社によると思うけど、私の働く会社はこちら側から総務に問い合わせないと休職中に手続きが進まない感じでした。参考までに~。