悩める30代の子宮筋腫と美容の話

20代半ばで見つかった子宮筋腫。急激に肥大化したため子宮鏡手術で摘出しました。

子宮鏡手術

入院2日目

 


昼寝したものあるし、夜中に目が覚める。

枕が合わず寝違えてしまって首が痛い。

 


気づいたら寝てて5時のアラームで起きる。

下剤飲んだけど全然うんこ出る気しないんですけど…

 


6時過ぎに魔の浣腸タイム…

5分待ちなさいと言われたけど絶対無理だと思う。

他の患者さんは耐えられるのかしら

 


どのくらい出たか見てもらわないといけないので、恥ずかしいが呼び出しボタンで呼ぶ。

5分も耐えれなかったという話をして見てもらうと…

このくらい出てれば大丈夫!とokもらいました。

 


シャワーを浴びて、再びゴロゴロ。

10時くらいに先生から説明。

 


妊娠希望か希望じゃないかを聞かれた。

どうやら妊娠希望だと内膜をできるだけ傷つけないように手術するらしく、その代わりに筋腫を取りきれないかもしれない。とのこと。

 


ガッツリ筋腫を摘出すると子宮内で癒着を起こす可能性があるため、妊娠しにくくなる可能性がある。

 


うーん…妊娠したくないわけじゃないんだけどなぁ。と思いつつ

ガッツリ筋腫取ってください。とお願いした。

 

 

 

その後、部屋に戻り点滴を開始。

看護師さんを困らせる血管が見えない腕。。

1回目失敗…(想定の範囲内)

2回目は別の看護師さんがきて無事点滴の針が命中しました。

しかし、点滴の針は痛い。

 


そして予定通り13時から手術ということで、変な着圧ソックスを履いて手術室に移動。

 


手術台に横になり、麻酔を投与していく。

麻酔が入る時に腕に痛みがあって、針刺す時よりも痛かった。

痛いー。って言っているうちに落ちた。

 

 

 

手術終わりましたよ!って起こされ

また落ちる。笑

 


何度か看護師さんがきて、オムツ見て出血の確認したり、熱測ったり血圧測ったりしにきてて、発疹が出てるから先生に見てもらった方が良さそうだね。とか色々話し声は聞こえるものの、、、身体は動かずw

 

 

 

しかし、同じ体勢で寝てるため、腰が痛い。

モゾモゾ姿勢を変えるが痛い。

そして、履かされてるオムツが暑い…。

 

 

 

顔についてるこれってなんだよ

思ったら酸素マスクだった。

ちなみに酸素マスクも暑い。

 

 

 

20時に目が覚めて喉が渇いたので、ナースコールで看護師さんを呼び、歩行の練習とトイレに行く時は尿を測るように説明を受けた。

お水は飲んだけど、トイレに行く気は起きず、また寝る。

 


22時半に目が覚めて、水を飲んでトイレに行った。

 

 

 

 


あぁ、、、腰が痛いぜ。