悩める30代の子宮筋腫と美容の話

20代半ばで見つかった子宮筋腫。急激に肥大化したため子宮鏡手術で摘出しました。

3日目 退院の日

 


日付が変わって3時半

 


トイレに起きる。というか外がめちゃくちゃうるさい。

ゴミ回収?と思ったけど、ずっとうるさいから工事なんだろうか?とにかくうるさい。。。

もーうるさいなぁ。と思いながらトイレに起きる。

しかし、水分ほとんど取ってないのにちゃんと尿は出るものなんだなぁ。点滴してるからなのかなぁ…?と紙コップで計量しながら身体って不思議だわぁ。と思ったりしていた。

 


この時はあんまり子宮に痛みはなく、そんなことよりも腰の方が痛かった…。

 

 

 

再びベッドに戻りうつらうつらしてるうちに5時半くらいになり、少し外が明るくなってきた。

 


おー!朝だー!やっと朝だー!と嬉しくなる。

お腹空いたぞー!ご飯何時だったけ?

2日目の朝は浣腸されたり、シャワー浴びたりしていたので、他の人が何時に朝ごはん食べてたか知らないため朝ご飯の時間が気になる食いしん坊の私。

 

 

 

朝ごはんの前に看護師さん登場〜

今日もまた採血っすか。

一体何回採血されたの数えるの忘れてたけど…

1日目に1回

2日目に朝と多分麻酔効いてる間?

3日目に1回かな?

 

 

 

そして朝ごはんがきたー!

と、思ったら食パンだったー!!

ご飯がよかったー!涙

そして、牛乳じゃなくてヨーグルトがよかったー!涙

 


ごめんなさい…牛乳には手をつけず。。

飲めないわけじゃないけど、苦手なのだ。。

 

 

 

ご飯が終わって、抗生剤を点滴と一緒に入れられ、終わったら呼ぶように言われたので、またベッドの上で大人しくスマホいじいじ。

 


点滴も抗生剤も空になり、あとは先生の診察待ちかぁ。早く帰りたいなぁ〜。

よし、荷物の片付けしよ〜。と思って片付けをしていたら看護師さんかきたので、この後の流れを聞いてみた。

 


先生の診察が終わり次第、請求金額が確定して、金額が書かれた紙を渡される。

その後、部屋に忘れ物がないか看護師とダブルチェックをし、部屋を退出。

入院時に受付したところで清算という流れらしい。

 

 

 

片付けも終わって、大人しくベッドで座って待っていたが呼ばれない。

いつ呼ばれんのかなぁ〜。早く帰りたいなぁと思ったら11時くらいに呼ばれた。

 

 

 

先生が開口一番にどうでしたか?って聞いてきて

 


え?どうでしたかって…気付いたら終わってましたかって感じです。って答えた。

え?この回答あってる?笑

 


痛いですか?って聞かれて、

まぁ、痛いかと言われればちょっと痛いかな?

と答えると

 


あまり痛みがないみたいでよかったです。と言われて、手術の実施内容を説明してくれた。動画や写真付きで。

これが摘出した子宮筋腫です。って写真を渡された。

 


感想はミンチ肉…?でした。

小さく切りながら取るから当たり前なんだけど、イメージと違くて拍子抜けした。

 


2つ取れると思ったけど、もう1つが子宮鏡では見つからなかったので今回は大きいやつ1つ取りました。とのこと。

 

 

 

そっかぁ〜。って感じで話を聞いていたら

「では、ガーゼを取りますね」と言われ、思わず「え?今からですか?!」と、言ってしまった。

 


だって、ガーゼ入ってるなんて知らないもん。気づかなかったもん…。

 


子宮口広げるやつが痛かったから、ガーゼ取るのも痛いですか?って聞いたら

「人によりますね〜」だって。

 


そりゃそうだwww

 

 

 

検診台って何度も乗っても緊張するよね〜。女性あるあるなんじゃないかなと思う。

 


カチャカチャやってガーゼが引き抜かれる時、やっぱり少し痛くて「うぅ…。」となり、終わったぁ。と思ったら、なんともう一枚取りますね〜と。

2枚入ってるなんて思わないから心の準備がぁー涙

 


ガーゼも取り、出血確認をされ、エコーで確認し、また診察室で説明を受ける。

 


再診は1〜2週間以内にお願いしてます。

術後は感染症のリスクがあります。再診時に確認します。

しばらく出血が続きます。出血量が多かったり、痛みが出たら早めに再診してください。

予約は看護師さんと相談してね。

 


とのこと。

 


看護師さんに希望の受診日を伝えると

1週間以上空くので、出血量が多かったり、痛みがひどかったら予約に関わらず早めに受診してくださいね。とのこと。

 

 

 

そんなん言われるとなんか怖いじゃないか…。遠いからすぐ来れないんだよぉぉおおお。

 

 

 

診察が終わり、部屋に戻ってしばらくすると請求金額が書かれた紙が看護師さんから渡される。

 


一緒に忘れ物確認をして、部屋から退出。

エレベーターまで看護師さんが付いてきてくれた。

 


看護師さんに身長いくつですか?と聞かれて、172センチです。と答えると

 


私も同じです〜!背が高い女性がいると仲間意識で身長聞いちゃうんです。と言われ

 

 

 

実は私も採血されてるときに背が高い方だなぁ。と思ってました。とお伝えした。

仲間意識っていうのなんかわかるなぁ。

 

 

 

そして、支払いして無事退院!

バスで垂水駅まで行き、駅の近くの「木下」というお店でしらす丼を食べ(お米が食べたかった)新大阪でりくろーおじさんのチーズケーキを買い、帰路に着きました!

 


帰りに新幹線のカタイアイス食べたんだけど、本調子じゃないため食べきれず。

 


新幹線から最寄りの駅まで電車が混んでいたのでグリーン車を利用。

やっぱ術後なので立って電車に乗るのは辛い。

痛みは少ないとはいえ、若干痛むし。

 

 

 

退院当日はこんな感じ。

アドレナリンでも出てるのか、思ったよりも全然動けるぜ〜!って感じだったので家族に安静にしてろと怒られました。