悩める30代の子宮筋腫と美容の話

20代半ばで見つかった子宮筋腫。急激に肥大化したため子宮鏡手術で摘出しました。

子宮筋腫の手術後。あれから

すごく久しぶりの日記です。

約2か月ぶり。

 

気づいたら季節が変わっていました。

みなさん如何お過ごしでしょうか。

 

術後の出血について

子宮筋腫の術後の出血は約1か月ちょい続きました。

手術が8月8日に手術をし、出血が止まったのが9月16日でした。

術後1週間でもらった止血剤を1週間飲んだのですが止まらかったため、

9月7日に病院に相談したところ、筋腫が大きかったので出血が長引いてるのではないか。ということでした。

出血が止まる直前は赤い血というより、薄い茶色の血が出続けているという感じ。

 

途中、術後の出血じゃなくて生理なのかなって思っていたのですが、生理は井上先生の読み通り9月後半にきました。

 

術後の出血が止まってナプキンから解放されると思ったら、またすぐナプキン着用…。

不快でした。笑

生理も経血は減るけど長引くよって言われてたのですが、なんと3週間も出血があり…

確かに経血が減り、大きめナプキンを付けることもなかったし、血の塊も出なかったが、ほぼ、2か月間ずっとナプキン生活は正直きつかった。笑

 

兎にも角にも無事生理もきたし、術後良好と言ったところではないでしょうか。

 

リュープリンの副作用について

 

7月3日に最後のリュープリン投与してから3か月経ちました。

薬も大分抜けてきて、闇落ちから復活しました。

毎日気分が沈み泣いていたのが嘘のようです。

 

抜け毛も止まりましたが、パサパサ髪は居なくなるまで我慢ですね。。

ツヤツヤの新しい髪の毛が生えてくるのを期待したいところ。

 

ホットフラッシュもなくなりました!

またちょっと暑がりな部分もありますが、寝てるときに突然襲ってくる火照りがない分、快適です。

エアコンの効いてる部屋で尋常じゃない汗をかいていたのが嘘のようです。

 

休職から復活したのですが会社の人から、「リュープリンの副作用で鬱っぽくなる人は1%くらいしかいないらしいよ」とデリカシーのないことを言われました~。

わざわざ調べていただきありがとうございます。って感じですが、言わなくていいよぉぉぉぉぉぉ。

 

同じ手術方法を検討していて、リュープリン投与をされるからがいらっしゃると思いますが、わざわざこんなこと言ってくる人もいますし、副作用は自分にしかわからないことなので、絶対無理しないでください。

 

自分の最大の味方は自分です。

 

 

では、また気が向いたら筋腫について書きたいと思います。