悩める30代の子宮筋腫と美容の話

20代半ばで見つかった子宮筋腫。急激に肥大化したため子宮鏡手術で摘出しました。

どんなダイエットしてるのって聞かれたのでpart①

まず、私の体重増加を招いた特性?を書いていきたいと思います。

・大食漢

・お酒を飲むと食欲がバクる

・生理前は食欲がバクる

・嫌なこと(ストレス)があると食で満たそうとする

・外食が増えた

・寝不足

・パン屋巡りをし、パンだけを大量に食べてた

・駅で期間限定のお菓子を買う癖ができた

 

みんな、これかなぁっていう原因があると思う。

私はこれらを分解していきました

 

・大食漢

これはもう幼き頃から母親のおいしいご飯をてんこ盛り食べてた勲章ですね。

晩御飯お代わりはマストで5杯食べてた時期もあった。

これ自体は悪いことだと思ってない。

なぜなら、当時は痩せてたし、学生のときも痩せてた。

食事内容◎、運動量も多かったからだと思ってます。

 

・お酒を飲むと食欲がバクる

楽しいお酒、楽しい会だと食べちゃうよね~

いいと思う。うん。いいと思う!

しかし、強いお酒飲みがち、お酒飲んだ後に何か食べがちだなって思ったの。

たぶん、これが原因かな。と思う。

 

小ネタ↓

お酒を飲むと、アルコールは肝臓で分解されますが、その際、体内の糖分をエネルギーとして使います。

だから、急激に糖が消費されるので、血糖値が下がって一時的に低血糖気味に。

 

もし、何も食べずにお酒だけ飲んでいたら、糖分はもっと必要とされます。

だから、お酒をたくさん飲むと、スイーツなどの甘い物や、炭水化物(糖質)のラーメンやお茶漬けが無性に食べたくなるというわけです。はい。

 

でも、この食欲は、肝臓がアルコールを分解するために糖を消費しているために起こっている「エセ空腹感」なんだってよ!

 

・生理前は食欲がバクる

バクった月は何があったか振り返る。

寝不足が多かった。栄養の偏りがあった。食事量が少なかった。

でも、ホルモンのせいでどうしょうもないので、責めないようにすることにした。私が頑張ってるよ。

 

・嫌なこと(ストレス)があると食で満たそうとする

はい。きた。どーん。

これが一番タチが悪い。

このときの自分はどうだったかな?

なんでもいいから食べてた。家にあるお菓子とはアイスとか、ほんとなんでも。

じゃあどうする?

それはちゃんと食事を食べる。

アイスとクッキーで500Cal取るなら

お米120g、味噌汁、納豆、キムチのほうがよくない?

 

・外食が増えた

これについては、楽しめばいいと思う。笑

お誘いいただいた行きたい会は行きたいもん。

ただし、家に帰ってからダラダラ食べないことですね。

一人で外食をするときは食べる内容に気を付ける

 

 

・寝不足

寝不足だと食欲を刺激するホルモンが出るので、なるべく睡眠時間を確保したいところ。

運動より寝ること!

 

・パン屋巡りをし、パンだけを大量に食べてた

・駅で期間限定のお菓子を買う癖ができた

この2点についてはホントに今食べたいのか、自分自身に問いかけることにしてます。

パンも今食べたいのか。今買いたいのか。と

お菓子についても同様。おかしは更に想像できる味は買わない。にしてる。

例えば、期間限定ショップで毎日製造しているものではない場合。

大体味は想像できます。食べたければ通販もできるし。

これらを考えた上で食べたいって思ったら買う。

ちなみに私は買った分だけ食べちゃうので、買うか買わないかにしてます。

パンは冷凍して少しずつ食べたらいいじゃんって言われそうですが、それができたら苦労しないw

 

 

まぁ、こんな感じ分解していきました。

 

長くなるので続きはpart2で。